今日の元気*太田みちこの私的Blog*



<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ご近所さんと嬉しい電話

f0050964_20215086.jpg

f0050964_20215058.jpg
こちら、最近よく会うご近所さん。
会うと必ずにゃ〜と先にご挨拶して寄って来てくれます。
一言二言、言葉をかわして立ち去ると、少し後を一緒にてくてくと10mくらいついてきたりして。
可愛いなぁ〜♪会う度に癒されてます。

そういえば、今月ももう明日で終わり。
今年も残すところあと二ヶ月。あっと言う間にお正月だなぁ。

今日久しぶりに高校時代の恩師からお電話を頂きました。(何度かこちらのブロブにも書いている武道家の先生です)
電話の向こう側のお元気そうな声、短い時間ではあったけれど、沢山パワーをいただきました。
メールばかりの昨今ですが、声で気持ちがダイレクトに伝わる電話はやはり良いですね♪
ちょうど一年程前、実家近くで行われた国民文化祭のジャズフェスティバルに卒業以来の私の歌を聴きに来てくださって、その翌日先生のお宅にもお伺いさせていただいて。本当に楽しいひとときだったっけ。
その時のことを先生が日記に書いてくださっていたようで、それを見て、今年は来ないのか〜?とわざわざご連絡を下さったのでした。
先生、日記をつけていらっしゃるんですか。凄い!とお伝えしたら、いやー食べ物とかな、そんなのばっかだけどな。とちょっと照れたように話されていたけれど、その言葉に凄く重みを感じて、感激してしまった。こつこつと日々精進されている先生らしいなぁ〜って。(たぶん日々道場で行っている練習内容なども細かく書いていらっしゃると思います)
高校時代の授業で先生が話されていたことなども思い出しました。勉強のことは何をやったか殆ど忘れているのにね...。先生が話して下さった人生論は今も私の中にしっかりと残っている。
そして、あの頃から先生は変わらずに一つの目標に向かって前に進んでいる。
(卒業して、先生の本「心に響く言の葉」を読んでから分かったことなのですが、先生にとっては学校の先生という仕事は自分の武道家としての道を極めていく段階の一つの通過点だったんです。たまたまその限られた何年かに生徒として、そこにいられた私たちは本当にラッキーだったと思う)
あぁ、ボケボケしてらんない。
CDを早く出せ!と言われました。そういえば先生のお宅に伺った一年前にも...。
光陰矢の如し。行動しなくちゃ!
[PR]
by michiqui | 2009-10-30 20:21 | favorite

今日の作品☆

f0050964_21371465.jpg

レッスン仕事の後、久々にアメリカンフラワーを習いに行って参りました☆
先生になったり生徒になったりの一日。

今日は、衣装に合わせて、コサージュを作ってみました。
早速、明日のステージで使う予定♪楽しみです〜。
M先生、急なお願いにも関わらず、いろいろとありがとうございました。
[PR]
by michiqui | 2009-10-23 21:37 | favorite

近況☆

先週金曜のソンリサスlive@草加シュガーヒル、土曜のソンリサスコンサート@行田みらいホールにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
シュガーヒルはアットホームにお届けして、翌日みらいホールでのコンサートは30分の時間内にきっちり終わらせるというコンサートだったので、全体的に厳かな雰囲気で(とはいえ、最後はいつもの皆さんと歌って楽しくの感じで)お届け致しました。
シュガーヒルのライブの様子は、シュガーヒルブログに美人店長のノリさんがアップしてくださっています。(動画もあります)
また、みらいホールの方はケーブルテレビが取材に来ていたようなので、行田の皆さんはテレビでもご覧頂けるかもしれません。
よろしかったら、チェックしてみてくださいませ☆
行田の演奏会場はこんな感じでした↓
f0050964_22345094.jpg
こちらはリハーサル風景。こう見えてまじめにやっています。
f0050964_2235059.jpg
今、気がついたけれど、右の垂れ幕、パーカッション演奏になってる...。
私、歌っちゃったよ。直ちゃんもリコーダー吹いちゃったよ...。

昨日はリハーサルの帰りに、携帯に貼るラインストーンのシールを大人買い。
気分はちょっとしたギャルです☆
f0050964_22372632.jpg
数えてみれば1ダース分!お店にあったものを一枚残して買い占めてきちゃった。
こちら、携帯に貼るわけではなく、今週末のキューバンボーイズのコンサートの衣装に付ける予定です。(私はゲストVo.ディーバノリコさんのコーラスで参加。)
そんなところも?皆様お楽しみに♪

さて明後日はクラーベ・イ・ガラパゴライブ@恵比寿エルリンコンデサムです。
飛び入りゲストの参加もあるかも?!

クラーベ・イ・ガラパゴ*Clave y galapago Live
ウエキ弦太(Tres&Gt.)渋谷和利(Bs.&tres)加瀬田聡(Perc.)太田みちこ(Vo.)
■10月22日(木)恵比寿エル・リンコン・デ・サム
Start 19:30/21:00
投げ銭制
Tel: 03-3442-1636

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by michiqui | 2009-10-20 22:44 | work

お気に入りスイーツ♪

今、ラスクブームが来ている?!
最近こちらのお店の白い紙袋を下げた人を電車や街中などで良く見かけます。
ガトーフェスタハラダのラスク「ゲーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」
f0050964_20434328.jpg
ガトーフェスタハラダは群馬を中心に販売店があるのですが、最近は都内のデパートなどにも進出。
私はもっぱら新宿の京王デパートで購入。贈り物にしたり、自宅用にしたり。
こちらのデパートでは、いつも行列ができていて、デパートの外まで行列がはみ出しています。
今日も贈り物で一つ購入、こちらを自宅用に買ってきちゃった。
左側がプレーンのラスク。右側のシルバーの袋が、今月からの期間限定発売のホワイトチョコがけのラスク。これからいただきま〜す。
ほんとクセになるお味♪

さてさて、お知らせを二つ。
17日の行田みらいホールでの加瀬田聡とソンリサスのコンサートですが、チケットが完売になりました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました☆
当日お会いできるのをメンバー一同楽しみにお待ちしております。

そして来年の話ですが、ラスリサスでのセッションイベント「みんなでデスカルガ!」が1/31(日)に決定しました。
また皆様のご参加お待ちしていますね☆
[PR]
by michiqui | 2009-10-14 20:55 | sweets

いただきました☆

先日のムニェカスライブや日曜のレッスンでおぼっちゃまに素敵なお花、そして私にもおやつ♪を頂いてしまいました。
f0050964_15413536.jpg
以前おぼっちゃまが居た頃と同じように、先日Kさんに頂いたおぼっちゃまぐるみで記念撮影をしちゃった。
f0050964_15414476.jpg
f0050964_15415964.jpg
f0050964_15421324.jpg
おぼっちゃまも喜んでおります♪
Yちゃん、Mさん、Eちゃん、わざわざありがとうございました。

そして、こちらは最近満開のキンモクセイ。
f0050964_15422892.jpg
我が家の近所の道の両側に3本くらいづつキンモクセイが満開で咲いている木があるのですが、良い香りを通り越して、今日は鼻が痛いくらいの香りでした。横を通るとかなり強烈。
花粉症は関係ないとは思うけれど...。今日は窓を開けるとくしゃみが出るような出ないような。(気のせいだと思おう。)
キンモクセイは風に乗ってかすかに香ってくるくらいが、ちょうど良いですね〜♪

さてさて、今週末のライブはソンリサス2days@埼玉です☆
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ソンリサス*Sonrisas Live
鈴木千恵(Marimba&Vib.)村山直子(Recorder)太田みちこ(Vo.&Perc.)

■10月16日(金)草加シュガーヒル
1st 20:00~/2nd 21:30~
チャージ:1set¥1,000~
Tel:048-927-7489

加瀬田聡とソンリサスコンサート
■10月17日(土)行田市教育文化センターみらいホール
開場 13:00 演奏13:30~14:00
入場料 ¥500-
お問い合わせ Tel:048-556-9301
男女共同参画推進センターVIVA行田
[PR]
by michiqui | 2009-10-13 15:47 | work

この時期食べたくなるもの☆

f0050964_1828325.jpg

f0050964_18283242.jpg

それはけんちん汁!
ちょっと味見をしようと思ったらすでに二杯目♪
止まらな〜い。

我が家のポイントは具のサイズ。
ぜんぶ縦横1センチくらいの大きさにして、厚さ5ミリくらいに揃えます。これが凄く美味しい!
一口食べれば、全部の材料が一緒に頬張れるの♪
普通に作るより、多少材料を切る手間がかかるけれど、是非皆さんも試してみて〜。

ちなみに今日の具は、ごぼう(水にさらしてアク抜きする)、にんじん、里芋(塩でもんでから水洗いし、軽くぬめりを取る)、こんにゃく、焼き豆腐、豚肉(これって実は豚汁?ちゃんとレシピを調べてみたら本来は精進料理がルーツということで、肉は入れないらしいのですが、一般家庭では鶏肉を入れたりする家が多いみたいです。美味しければ何でもアリ♪)
しめじも入れたかったのですが、昨日の鍋でうっかり食べちゃった。。。

具は、フライバンにゴマ油をひいて、豚肉を最初に、後は火が通りにくい野菜から入れていって炒め、油が具全体に回ったら、具がかぶるくらいの水とカツオダシ少々を入れ、材料が煮えたら、みりん1に対して、醤油2で適当に味付け。豆腐は出来上がる直前に入れました。
[PR]
by michiqui | 2009-10-12 18:28 | food

ラス・ムニェカスLive@立川

昨夜のラス・ムニェカスLive@立川ノーチェデラバンバに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。満員御礼!嬉しい夜でした。
いつものレパートリーだけでなく、新曲も何曲か演奏してみましたが、いかがだったでしょうか?
また皆さんのご意見を聞かせてくださいね。
Kちゃん、Yちゃんから写真をいただきました。いつもどうもありがとう☆
f0050964_1951986.jpg
f0050964_19977.jpg
昨夜は立川ラバンバでも大人気だったメニュー「フェジョアーダ」が登場。
f0050964_12432858.jpg
私たちもまかないでいただきました。最高に美味しかった&懐かしかった♪ラバンバマスター、ママ、T先生、Yちゃん、Sさん他皆さん本当にお世話になり、ありがとうございました。
昨夜も演奏していて、沢山の元気を頂きました。
立川ラバンバはいつも私の心のホームグラウンドです♪
[PR]
by michiqui | 2009-10-11 19:05 | work

昨日の関内と明日の立川

f0050964_12414043.jpg
昨日は台風の影響で大変な一日を過ごされた皆さん、そんな日にも山科のライブに来て下さって本当にありがとうございました。
午前中は山手線を含めJRはみんな止まっていたんですね〜。
昨日のガラパゴライブ@関内アートスペース山科はいつにも増して、さらにアットホームな雰囲気で私も演奏していて楽しかった!
2部はもうMCが止まらない。。。って感じでしたね(笑)
秋の夜長の雰囲気でしっとり聴かせるボレロもいつもより多めにお届けしました。
最後はもちろん踊れるナンバーで。
ベーシストのYくんも遊びに来てくれて、ソンデラロマで飛び入り演奏して盛り上げてくれました。
Yくんわざわざどうもありがとう。

おかげさまで、また来月11/7(土)もライブが決定☆
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

明日は久しぶりに立川のハーフトーンというお店でノーチェデラバンバのイベントに出演。
こちらのイベントは以前立川にあったお店ラ・バンバのマスター、ママ、常連さん達が企画してくださっているイベント。
アットホームで凄く楽しいライブです。しかも初登場のラス・ムニェカス☆

私のリーダーバンドで、今メインで活動している3つのユニット、ラス・ムニェカスもクラーベ・イ・ガラパゴもソンリサスも、みんなこのラバンバで生まれたユニットなんです。
明日もとても思い入れのあるライブ。
盛り上げますよー!!

ぜひ皆さんで遊びにいらしてくださいね☆

ラス・ムニェカス*Las Mun~ecas
奥村尚代(pf.)森裕子(Tp.&Fl.)伊勢明子(Bs.)太田みちこ(Vo.&Perc.)
■10月10日(土)立川ハーフトーン
~ノーチェ・デ・ラ・バンバ~
1st 19:30~/2nd 21:00~
チャージ:¥2,000+飲食代
Tel:042-525-3336

また、先程、他の予定もいろいろと公式HPで更新しました。
ぜひチェックしてみてくださいね☆
Michiquita
[PR]
by michiqui | 2009-10-09 14:04

今日はキューバンリハ

f0050964_13545979.jpg

ただいま、24日の東京キューバンボーイズ結成60周年記念コンサート@日比谷公会堂に向け、リハーサル中です。
リハーサルからかなり熱いです!
[PR]
by michiqui | 2009-10-07 13:54

レッスンにて

週末からレッスン仕事の日々を過ごしています。
4日のパーカッションワークショップ@立川に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
こんなめずらしいお土産をいただきました☆
f0050964_14414862.jpg
わんこそば味は、なかなか美味しかった。
冷麺の方は...一粒の半分がんばって舐めました...。
Yちゃんいつも差し入れどうもありがとうね!

次回の立川パーカッションワークショップは11月1日(日)15時からいつものスタジオエコーに決定しました。
また、皆様のご参加をお待ちしていますね。

そして昨日のボーカルレッスンのお部屋にはこんなカレンダーが。
f0050964_14443467.jpg
本当にそうだなー、としみじみしながらレッスンをしました。

さて、台風ウィークの今週ですが、台風にも負けず張り切って演奏いたします。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

クラーベ・イ・ガラパゴ*Clave y galapago
ウエキ弦太(Tres&Gt.)渋谷和利(Bs.&tres)加瀬田聡(Perc.)太田みちこ(Vo.)
■10月8日(木)関内アートスペース山科
Open:18:30 /Start:19:30
チャージ:¥2,500(1ドリンク&1フード付)
Tel:045-252-8017

ラス・ムニェカス*Las Mun~ecas
奥村尚代(pf.)森裕子(Tp.&Fl.)伊勢明子(Bs.)太田みちこ(Vo.&Perc.)
■10月10日(土)立川ハーフトーン
~ノーチェ・デ・ラ・バンバ~
1st 19:30~/2nd 21:00~
チャージ:¥2,000+飲食代
Tel:042-525-3336

嵐を呼ぶ男G太さん、8日はどうか台風を呼ばないでいてくれますように。。。
台風それるといいなぁ。
[PR]
by michiqui | 2009-10-06 14:59 | work


女性ラテンボーカリスト&パーカッショニスト太田みちこのブログへようこそ!まあまあゆっくりお茶でもどうぞ♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Link
太田みちこ公式Website
michiquita
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧