今日の元気*太田みちこの私的Blog*



<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今日は

ソンリサスのリハーサルです♪
f0050964_14132012.jpg
その場でちゃちゃちゃとアレンジする直ちゃん。真剣です。すぐコードアレンジができ上がりました。
f0050964_14132086.jpg
で、そのすぐ横で写真を撮って遊んでる千恵ちゃんと私。。。千恵ちゃんはいつもこんな風にとっても楽しそうです。
f0050964_14132099.jpg
そして恒例おやつターイム!!これがなんとも長い。。。のですが、いつも楽しみなの♪
f0050964_14132063.jpg
私がおやつに食べていたバナナで、M山邸のらっくんの芸を初披露していただきました。
何度もおあずけくらって...あそんじゃってごめんねらっくん。
しばらく微妙に身体をゆらしながら、このポーズを取ってました。凄い!
f0050964_14132013.jpg
新曲のアレンジ、またまた楽しいのができました。他の新曲も仕込んじゃいました♪

そんな訳で、明日は品川トライベッカにソンリサスが初登場!
是非、みなさんお時間よろしかったら、ライブにいらしてくださいね~。
品川アトレ(JR品川駅ビル)の中にある、とってもおしゃれで料理の美味しいライブレストラン。デートにも最適ですよ♪
[PR]
by michiqui | 2008-02-28 14:13 | work

またクリスマスローズが咲きました☆

f0050964_17214494.jpg
昨日二株目のクリスマスローズが開花しました♪
三株目の紫色のはいつかしら?つぼみが凄く沢山ついているので、次々に開花しそうで、楽しみです☆
f0050964_17221459.jpg
今日のおまけ。久々に料理の話題でも。
先日トマトを沢山頂いたので、朝ご飯にお味噌汁を作ってみました。
えーっ?トマトでお味噌汁?と思いました?
そう、私も最初はそう思ったんですが、これ結構いけるんですよ。
f0050964_17224661.jpg
まだ食べた事の無い方、是非騙されたと思って作ってみてくださいませ。
実家に行って作った時も、最初えーっ???って言われましたが、食べてもらったら大好評でした。
以前、ためしてガッテンという番組で見てから、我が家では定番になりつつあるお味噌汁です。
普通にかつおぶしや煮干しでダシを取って(我が家は両方使ってます)
沸騰したらトマトをサイコロ1.5から2センチ角に切ったものを入れて、沸騰させて2.3分くらいかな?このあたりはお好みで。お味噌を入れてできあがりです!超簡単!

また、昨日の深夜。同じ番組、ためしてガッテンで美味しく湯豆腐を食べる方法を見ちゃいました。安いお豆腐も高級料亭の味ってやつ。
私も、テレビの前でガッテン!!ガッテン!!ガッテン!!しました。
ということで、今夜は湯豆腐なのです♪

今夜湯豆腐のおうち多いんだろうなぁ。。。
[PR]
by michiqui | 2008-02-27 17:12 | favorite

花もだんごも♪

最近お花を頂く機会が多く、幸せな毎日です♪
私の場合、花よりだんごではなく、花もだんごも同じくらいLOVEです。ほんと。ってさんざんいつも食べ物ブログのような記事を載せておいて、アレですが。。。

このところ、常にリビングにお花がある家になりつつあります。
嬉しいのでまた写真載せちゃいます!

こちら、一昨日のライブで頂いた、カーネーションとガーベラの可愛らしい花束♪
この日は、焼き菓子の差し入れも!メンバー全員で分けて頂きました。
めちゃめちゃ美味しかったです!yambuはライブ直後に楽屋で早速頂いてました。
これ凄ごいうまい!!と大声で叫びながら。。。
差し入れしてくださった皆様、ありがとうございました!
f0050964_23331037.jpg
そして今日のレッスンで生徒さんから頂いた金魚草♪ほのかな、それでいてとっても良い香りです!金魚草ってこんな素敵な香りがするのかとレッスン場にてみんなで感心してしまいました。金魚草だけの花束じゃないとわからないことですものね。
また、今日はとまとの差し入れまで頂いてしまったり☆うーん幸せ!
f0050964_23343100.jpg
家に帰ってきて、またリビングがとっても良い香りになりました。
我が家に一足早い春がやってきた感じです。
ありがとうございました☆
[PR]
by michiqui | 2008-02-25 23:47 | favorite

昨日&今週末のライブ3本☆

昨日パーカッショングループレッスン@銀座ラス・リサスに来てくださった沢山の皆様、またまたあの寒いお天気の中、お忙しい中、ありがとうございました!
久しぶりにお会いできるメンバーも沢山で嬉しかったです☆

さて、昨日のレッスンですが、オーナーのまつしさんが映像を録画してくださっていました。
mixiのコミュニティー内でレッスン参加者限定になりますが、おさらいができますので見てみてくださいませ。
たぶん近日公開?になると思います。
こちらのページです↓
ラテンパーカッション体験講座
それから、4月以降のラスリサスのレッスンですが、当初、土曜日で隔週の予定でしたが、4月以降も従来通りの第四日曜で継続となりましたので、皆様お間違えのないよう、よろしくお願いします。
来月3月の講師はオルケスタデラルスなどでお馴染みの『宮本仁』先生です。
次回の私のレッスンは4月の第四日曜です。
それ以降は奇数月5.7....はガラパゴでもお馴染みの『加瀬田聡』先生。
6.8....は私のレッスンになる予定ですので、よろしくお願いします。

そしてそして、今週末、同じくラスリサスでのライブも含め、ライブ3本です!
今週は少し暖かくなって来るといいのですが。。。暖かくなりますように。
あ、もし暖かくならなくても、もちろん演奏で暖めちゃいますので♪是非、皆さん遊びにいらしてくださいませ♪

ソンリサス*Sonrisas
鈴木千恵(Marimba&Vib.)村山直子(Recorder)太田みちこ(Vo.&Perc.)
■2月29日(金)品川トライベッカ
1st 19 : 45〜20 : 25 / 2nd 21 : 30〜22 : 10
チャージ:¥1,000〜+飲食代
Tel: 03-6717-0933

ラス・ムニェカス*Las Mun~ecas
奥村尚代(pf.)森裕子(Tp.&Fl.)伊勢明子(Bs.)太田みちこ(Vo.&Perc.)
■3月2日(日)本庄市中央公民館ホール
〜国際交流コンサート〜
開演13:30
主催:本庄市教育委員会
入場料:無料
Tel:0495-22-2798

ラス・ムニェカス*Las Mun~ecas
奥村尚代(pf.)森裕子(Tp.&Fl.)伊勢明子(Bs.)太田みちこ(Vo.&Perc.)
■3月2日(日)銀座ラテンバーラス・リサス
〜Fiesta de Mun~eca〜 ひなまつりライブ!
開場19:00〜 演奏20:00〜 2ステージ
チャージ:前売¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク付)
Tel:03-3541-3303
こちら、直接チケットの扱いもしておりますので、前日までにメールなどでご連絡頂けましたら、前売り扱いにて当日おとり置きも可能です。
お待ちしてますね!

今日のおまけ
f0050964_13384933.jpg
ブログを更新中、お隣でとっても気持ち良さそうに眠るおぼっちゃま☆
足もしっぽも伸びきってます。
[PR]
by michiqui | 2008-02-25 12:53 | information

ありがとうございました&今日これからのレッスン☆

昨日のクラーベ・イ・ガラパゴライブ@築地キューバンカフェに来て下さった皆様、あんな強風&寒い日に本当にありがとうございました!!
キューバ行きもいよいよ目前になり、新曲やら、リアレンジの曲も多く、どきどきのライブでしたが、皆さんの笑顔、踊り、手拍子でまた沢山の勇気と元気を頂くことができました。
これでキューバでの連日過酷になるステージ。平均睡眠時間2.3時間?というスケジュールもきっときっと乗り越えられると思います!
楽しんで演奏してきます!!

と、その前に忘れちゃいけない。キューバ行きの二日前にも最後のライブが草加でもあるんでした!!埼玉方面の皆様、東京の埼玉よりの皆さん?是非、応援にいらしてくださいね。

クラーベ・イ・ガラパゴ*Clave y galapago
ウエキ弦太(Tres&Gt.)渋谷和利(Bs.&tres)太田みちこ(Vo.&Perc.)
スペシャルゲスト 加瀬田聡( Perc.)
■3月8日(土)草加シュガーヒル
開場18:00〜 演奏20:00〜/21:30〜 2ステージ
チャージ:1set¥1,050 / 2sets¥1,890
Tel:048-927-7489

そして、今日これからのレッスン!
二ヶ月ぶりに銀座のパーカッショングループレッスンです。
3/30同じくラス・リサスで行われるイベント「みんなでデスカルガ」の練習も少し行う予定ですのでぜひぜひ!

銀座ラス・リサス/Perc. Group Lesson
■2月24日(日)
17:30〜19:00
¥2,500/1ドリンク付
場所:銀座ラス・リサス
Tel:03-3541-3303

そして、おまけ☆
f0050964_1517983.jpg
大好きなクリスマスローズの季節がやってきました♪
我が家の寒いベランダで今年もけなげに咲いております。

さっ、銀座にお出かけの時間だぁー。では、行ってきます!
[PR]
by michiqui | 2008-02-24 15:20 | work

昨日は...

ダブルでリハでした。
昼間はソンリサスの千恵ちゃんとランチ&新曲の仕込みリハ。
アジアンランチの後に、初体験のコメダコーヒーへ。
名古屋で有名な、こちらのシロノワールを頂いてきました↓最高に美味しかった☆
どちらかと言うと、一つ目のリハは、食べる方がメインな感じ?(笑)
f0050964_9325777.jpg

そして夜はガラパゴの23日(土)キューバンカフェでのライブの為のリハーサル。
頭が痛くなる位集中してリハして来ました。
リハーサルの最後、皆さんライブに来てね!の気持ちでメンバーにポーズ取って!と写真をお願いしたら、こうなってしまいました。。。
f0050964_935986.jpg

ということで明日、23日(土)はとっても楽しいライブになります!!
是非いらしてくださいね。

前にブログで宣伝していますが、以下がライブ詳細です↓

Clave y Galapagoがいよいよキューバへ
3月、ソンの発祥地サンティアゴ・デ・クーバのフェスティバルに出演します!!

フェスティバルへの出演を記念し、東京で最もキューバに近いお店、築地『キューバンカフェ』でのライブが決定!
フェスティバル出演間近のガラパゴ、今回キューバに行く人も行かない人も、キューバのソンフェスティバルの雰囲気を一足先に味わいにいらしてくださいね。

クラーベ・イ・ガラパゴ*Clave y galapago
ウエキ弦太(Tres&Gt.)渋谷和利(Bs.&tres)太田みちこ(Vo.&Perc.)
スペシャルゲスト 加瀬田聡( Perc.)

■2月23日(土)築地キューバンカフェ
フェスティバル・デ・ラ・トローバ2008出演決定記念ライブ!!
開場18:30〜 演奏19:30〜/21:00〜 2ステージ
チャージ:¥2,500/1ドリンク付
Tel:03-5148-5001
[PR]
by michiqui | 2008-02-22 09:38 | work

朝から

f0050964_1229286.jpg

仕事の打ち合わせだというのに、またしてもケーキまで頂いてしまいましたp(^^)q
モンブランとっても美味しかったです~。幸せ♪
Mさん、ごちそうさまでした!
[PR]
by michiqui | 2008-02-14 12:29

あと10日☆

昨日はレッスン&クラーベ・イ・ガラパゴのリハーサルでした。
あと10日でクラーベ・イ・ガラパゴ@築地キューバンカフェのFestival de la trova出演決定記念ライブ!です。
新曲の仕込みも着々と進んでおります、凄いことになってます!!乞うご期待!!
是非是非、皆さんで遊びにいらしてくださいね。
一足先にキューバ&夏(これは一足じゃないか...)を感じに来てくださいませ♪
f0050964_2358620.jpg
昨日は写真を撮り忘れてしまったので、ちょっと懐かしい写真。
パーカッションかせっちとの初顔合わせのリハ風景。ってか初顔合わせでこのテンションだったのね...。
かせっちは今の季節でも、相変わらず半そでTシャツでリハーサルしています。
私は、マフラーをぐるぐる巻いてリハーサルしていますが...。
若いって素敵です...あっ!私も若いんだった♪

さっ、くだらないことを長々と書いていないで、歌詞覚えるぞぉー!!
[PR]
by michiqui | 2008-02-14 00:04 | information

間違えた。。。

一昨日、昨日とソンリサスでクローズドイベントでの演奏でした。
9日は加瀬田聡とソンリサス再び!?ということで、スペシャルユニットでの演奏☆
行田に行ってきました。
そして、やはり演奏が終わるころには凄い雪。。。高速道路が全て通行止め。。。
無事帰って来れるのか不安になりましたが、加瀬田くんの安全運転と相変わらずメンバー全員、妙なハイテンション&爆笑での珍道中で無事に真夜中に家に到着しました。

昨日は、私が運転手でソンリサスの三人で結城市へ演奏仕事でした。
朝9時の出発だったので、前日の雪が凍ってるかな?チェーンとか巻いたことないし、不安。。。巻かないと駄目かな?と朝、早起きをして、駐車場に様子を見に行きました。
車の前には車から落ちた結構な量の雪の固まり。。。その、タイヤ前方にある雪の固まりに突進しつつ、ちょっと車を動かしてみて、どの程度滑るのかチェックしようと、アクセルを踏んでみました。
あれ?やっぱり雪で滑って動かない!雪の固まりから出れない?!と一人焦っていたら、サイドブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいただけでした。。。そりゃ出れないわ!
で、チェーンもつけずに済んで、無事出発。高速道路もほとんど雪が残っておらずで、快適なドライブ。いつもの珍道中。
高速道路が通れない箇所があると困るので、凄く余裕を見て出発した為、凄く早く目的地付近に着きました。
有り余った時間を使い、道の駅に寄ってお土産を物色したり、コーヒーを飲んだり、それでもだいぶ時間が余っていたので、前回の結城のイベントの時にお食事を頂いた、お寿司屋さんへお昼を食べに行きました。

そして、あのとっても美味しかった郷土料理『のれん麩』を注文したら、店員さんがなんだか困ってる。
のれん麩???と固まってました。
はい。のれん麩です。ともう一度伝えると。
店員さん、しばらく考えてから、あー『すだれ麩』ですね。。。と。
私が名前を間違えて、この名前で前回のブログにも載せてしまいました。
結城の皆さん、ごめんなさい。
注文後、惜しかったね♪と直ちゃんが一言...。確かに。
今度はちゃんと覚えました。前回のブログも訂正しました。
でも、のれん麩を連発していたので、きっとメンバーの千恵ちゃんと直ちゃんは、のれん麩の方をインプットしてしまったことでしょう...。

結城に行ったら是非、皆さん『のれん麩』じゃなく『すだれ麩』食べてみてくださいね♪
f0050964_19253930.jpg

[PR]
by michiqui | 2008-02-11 19:30 | work

レディースセクション@お台場

昨夜はラス・ムニェカスでもおなじみの森裕子ちゃん率いるレディースセクションでラテンジャズの演奏でした。
f0050964_003619.jpg
会場は台場ホテルグランパシフィックメリディアン。昨年ボサノバの演奏で行ったことがある場所だったのですが、自分の運転でお台場に行くのは初めて。
お台場って方向がわからなくなってしまうイメージがあり、どきどきでしたが、道にも迷わずちゃんと早く到着できました☆ほっ。
最近、サルサなどから離れてしまい、大きな編成での仕事が久しぶりだったので、とっても楽しかったですー。しかも女子だらけ。ステージ前に楽屋にいても、既に華やかな雰囲気でした☆
昨夜は、初見の曲ばかりで、ドキドキだったとは言え、終わってみると20分のステージは本当にあっという間で、まだまだ演奏していたかったくらいでした(笑)

帰りに素敵なお花を頂いてきました。
アマリリスがメインの花束って凄く珍しい。百合のように強い香りがあるわけではないので、置く場所を選ばないし、とってもゴージャスな感じ。
f0050964_02839.jpg
一つの花瓶に収まらない量だったので、久々に我が家の花瓶達が大集合。
綺麗なお花は本当に癒されます♪

今日は、ホームページの更新をしたり、おぼっちゃまの爪切り&健康診断に行ったり、スペイン語のレッスンを受けたり。家にいる時間が比較的長かった日だったので、お花を眺めながら、とても良い気分の1日でした。

明日はソン・リサス&パーカッションの加瀬田聡氏で行田に行ってきます。
この四人で車一台のパターンは珍道中になること間違いなし!楽しみだわー♪
しかし、雪は大丈夫かしらー???
無事帰って来られますように。。。
[PR]
by michiqui | 2008-02-09 00:03 | work


女性ラテンボーカリスト&パーカッショニスト太田みちこのブログへようこそ!まあまあゆっくりお茶でもどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Link
太田みちこ公式Website
michiquita
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧