今日の元気*太田みちこの私的Blog*



カテゴリ:music( 13 )


カンツォーネ

今日はいつもお世話になっているライブハウス関内の山科にカンツォーネを聴きに行ってきました。
そういえば、山科にお客さんとして行くのは初めて。

今日はカンツォーネということで、ピアノと歌のデュオ、完全アンプラグドで生音勝負。
とにかく声の力って凄い!って改めて感じた夜でした。
私自身、最近体中鳴らせるところは全部使って声を鳴らしたいというところがテーマになっていて、なんともタイムリーな感じ。勉強になりました。
歌ってやっぱり面白い!生音の感動ってやっぱり凄い!

出演者の皆様、飛び入りゲスト参加された皆様、皆さんスゴク素敵でした☆
私も精進するぞ、と改めて思った夜でした。

そうそう、急ですが、今年の大晦日カウントダウンライブの終了後、新年が明けたらその足で海外に行ってきます。
一人で海外に行くのは実は初めて。いろいろとドキドキわくわく。
9日に戻ります。関係者各位にはご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
f0050964_0154973.jpg

[PR]
by michiqui | 2009-12-14 00:11 | music

ジョバンニ・イダルゴ氏との二日間

もう一週間以上前の話になってしまいましたが、4/2のワークショップのお手伝い、4/3の築地キューバンカフェでのライブにコーラス参加という形でジョバンニ・イダルゴ氏と共に過ごさせていただきました。
とても濃い二日間。そして数えきれないくらい沢山の事を与えてもらった二日間でした。
彼の演奏は2001年のボデギータでの演奏の時よりさらにパワーアップしていて、そして太陽のようにミュージシャン、そこにいるお客様全てを照らしていた感じ。
あんなライブって、人生のうちにそう何回も経験できるものではない。本当に私の音楽人生において忘れることのできないライブになりました。
私も少しでも聴く人達に、周りのミュージシャン達にあんな風に光を降り注げるような存在に近づいてみたい。本当に彼は素晴らしかった!
そして誰にでもあたたかく、優しく、チャーミングで。やっぱり素晴らしい音楽家になればなる程、人間的なバランス感覚も優れているものなんですね。
いろいろなことに感激の二日間でした。
f0050964_2283562.jpg
f0050964_22102245.jpg
ワークショップ終了後にジョバンニ氏と記念撮影☆
良い思い出になりました。

この素晴らしい場を与えて下さった歌姫Diva Norikoさんに心から感謝します。
Norikoさん、かせっち、ヤンブーいろいろと本当にお疲れさまでした!
[PR]
by michiqui | 2009-04-11 22:28 | music

新しい楽器♪

最高の楽器が届きました!
f0050964_1525578.jpg
ういろーの菱餅も♪嬉しいなー。
こちらのシェケレくん、来週のガラパゴライブでデビューなるか?!
私の頑張り次第だワ!頑張るぞぉー!!
f0050964_154767.jpg
Graciasのぶんていさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by michiqui | 2009-02-21 15:05 | music

国民文化祭・茨城 11/3

3日目は、オフ☆
家族と買い物&食事に行ったり、恩師の佐藤嘉道先生のお宅に遊びにいかせていただいたり、茨城の結城出身で海外で活躍されているピアニスト宮本貴奈さんのトリオや、熱帯ジャズ楽団の演奏を聴きにいかせていただいたり、充実の1日でした。

恩師佐藤嘉道先生のことをだいぶ前にこのブログにも書いたことがあるのですが、またここでも書きたいと思います。
高校三年で進路を決めようと悩んでいた時、近くの市民会館で行なわれたライブを当時の担任の佐藤先生が聴いて感想を言って下さった一言「太田は音楽の道に進め」の言葉。
今、私が音楽を仕事にし、こうしていられるのは先生のおかげ。
上京した後も、心のこもったはがきを何度も送って下さり、いつも励まされていました。
下さるハガキはいつも、筆を使って書いた、すばらしく達筆なハガキ。
先生は、私が高校生だった頃に書道を始め、今もずっと書道を続けていらっしゃいます。
あの頃、先生は、最近書道を始めたということを授業中に話されていて、その時の言葉を良く覚えているのですが、「下手でも努力すれば、かならず上達する。逆に器用な人はすぐにできてしまうぶん、一つのことをずっとは続けられない。だから俺のような不器用な人間は書道が上手くなるんだ」とおっしゃっていました。
先生には本当に感謝しています!

今回のフェスティバルでは卒業して以来、先生にお会いすることができ、はじめて私の歌を聴いてもらうことができました。
先生は格闘家としての道をさらに極めるため、定年退職前に高校の教師を退職し、60歳を過ぎても格闘家(武道家と言う方が正しいかもしれません)として現役でご活躍中です。
K-Iで有名なあのアーネスト・ホーストなどが所属するオランダのボスジムをはじめ、国内外を問わず後進の指導にあたっています。ご自分での稽古も毎日かかさずされています。
今回、初めて先生のお宅にお伺いさせていただき、試合をする時にリラックスする為の呼吸のこと、リズムが重要であることなど、興味深いスピリチュアルなお話を沢山していただきました。
お土産に先生の著書「心に響く言の葉」や、先生が稽古する時にかけている音楽(なんとラテン!)までプレゼントに頂いてしまいました。
そして先生はケガをし練習が出来ない時の為に、尺八もたしなまれています。(格闘家の方達は、ケガで身体が動かせない時も集中の精神など保つため、音楽をたしなまれる方が多いそう。これも非常に興味深いお話でした)
そして、急遽開催されたミニコンサート!私だけの為に演奏してくださいました。
尺八は自己流とおっしゃられていましたが、とても素晴らしい演奏!
本当に忘れられない三日間となりました。
f0050964_1232469.jpg
久しぶりに懐かしい同級生に会って近況を聞けたり、恩師の深いお話を聞けたり、沢山の素晴らしいミュージシャンと出会えたり。
自分の人生について、深く考える良い機会になった3日間でした。
私も日々精進しなければ!
[PR]
by michiqui | 2008-11-10 13:14 | music

恋をした

10/1 オマーラ・ポルトゥオンドのグラシアスツアー@東京厚生年金会館に行って参りました。
全身で彼女の歌を聴かせていただきました。78歳という年齢で、本当に奇跡のような素晴らしい歌声。
そして出演していたミュージシャン全員の洗練された演奏。最高の夜でした!
95年、初めてキューバに行った時以降、本当に久しぶりに聴くことができた彼女の生の歌声でしたが、今回のコンサートはその時の何十倍もの感動。
オマーラにすっかり恋してしまった夜♪
Gracias para Omara.
[PR]
by michiqui | 2008-10-04 11:25 | music

かっこいい!!

オルケスタ・デ・ラ・ルスの新譜PV↓
情熱の花
サウンドはもちろんですが、映像もかっこいい!(Yambuが意外な帽子?!)
久々にライブに行きたいなぁ〜。
新譜のカバーアルバム『!CALIENTE!』は、まもなく9月17日に発売とのこと。
サンプル版を聴かせていただきましたが、流石デラルスです!
凄くかっこいい!!
[PR]
by michiqui | 2008-09-12 02:53 | music

パンチョ・アマート最高でした!

昨日はパンチョ・アマートの演奏を聴きに築地キューバンカフェへ。
本当に行ってよかった!
二年前に舞浜で聴いた演奏の何倍も感動!のステージでした。
パワーを全身に頂いてきました。
f0050964_11395313.jpg
f0050964_11393629.jpg
f0050964_1140845.jpg
さぁ、私もまた頑張ろう!!
[PR]
by michiqui | 2008-07-11 11:40 | music

プライベート@立川ラ・バンバ

19日(金)久し振りにプライベートでラバンバに遊びに行って来ました!
この日はフォルクローレの演奏。初めて聴かせていただく、ロス・トレス・アミーゴス。
いつも呑めない分(いつもは車で仕事に行っています)久し振りにはじけて呑めたし、ゴキゲンでした♪

ラティーノ揃いのメンバーの演奏は、声も楽器もやはり音の説得力が違います。
音の発し方っていうのかな。
私はキューバ音楽をはじめて生で聴いた時に、この音の説得力、強さに惹かれたんだったなー。と、また原点を思い出しました。
最後は飛び入りでボンゴも叩かせて頂き、ロス・トレス・アミーゴスの皆さん、ありがとうございました!

そして写真はこいっちゃんに頂きました。
いつもありがとう☆

次回のラ・バンバは1月26日(金)クラーベ・イ・ガラパゴの演奏で参ります!
是非、皆様お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね。
f0050964_23213910.jpg

[PR]
by michiqui | 2007-01-21 23:21 | music

パンチョ・アマート

f0050964_2312780.jpg

f0050964_2312773.jpg

去年から聴きに行きたかった舞浜シェラトンでのライブ、やっと行けました〜。
いやー、最高っ♪
パンチョともお友達になれました(^◇^)
[PR]
by michiqui | 2006-08-13 23:01 | music

よなよな

久し振りに1人で呑んでおります。
おつまみは、先日、立川ラ・バンバのパーカッション教室のメンバーで結成されたグループ「カリエンテ・アミーゴス」が出演した空掘川でのイベントの演奏DVD!

みんな上手くなったなぁ。嬉しいなぁ。 いい仲間だなぁ。
立川の教室でパーカッションレッスンをはじめて何年経ったんだろう?

とにかく美味しいお酒でございます♪
[PR]
by michiqui | 2006-07-03 03:37 | music


女性ラテンボーカリスト&パーカッショニスト太田みちこのブログへようこそ!まあまあゆっくりお茶でもどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
太田みちこ公式Website
michiquita
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧