今日の元気*太田みちこの私的Blog*



カテゴリ:travel( 29 )


伊那の思い出 その3

二日目後半です。
昼食後は、雨が強くなってきましたが、近所の野菜直売所へ。
とにかく野菜が安くて、そしてとっても美味しそう!
山のように野菜を買い込んできました。
もうすっかり、伊那に何をしに来たのかわからなくなってますが...(笑)
おぼっちゃまやスティング達のお土産も買えて大満足☆
そして、昨日行ったみはらしファームへ再び。
昨日は閉店ぎりぎりの6時にお土産屋さんに駆け込んだので、ゆっくりとお土産を買いに。
そして、こちらの目玉のダチョウをまだ見ていなかったので、ダチョウに会わなきゃ!と。
雨なので、外の見えるところに居るのかなぁ?とみんなでちょっと不安になりながら向かいましたが、ちゃんと居ました〜♪
f0050964_9491913.jpg
生ダチョウ初めてです。一同興奮!!
f0050964_9495675.jpg
片隅にウサギの小屋もありました。
f0050964_107259.jpg
雨が隙間から落ちてしまうような、屋根だったので、みんな雨に濡れてしまっていて、ちょっと可愛そうだったなぁ。(雨に濡れないウサギ小屋もあったのですが、なぜかみんな入っていませんでした)
f0050964_9521455.jpg
お腹も空かせている感じだったので、さっき買ったおぼっちゃまのお土産をちょっとお裾分け。喜んで食べてくれました。

雨も強くなって来たので、早めに帰路につきましたが、帰りの高速は、バケツをひっくり返した、というより、水中を走っているかのような凄まじさ!ワイパーを一番早くしても視界が悪く、追いつかない。。。
ちょっと怖い思いをしながら、最終目的地?の串焼き&とうふ料理のお店へ。
みんなでお腹いっぱい美味しい料理を堪能してきました☆
f0050964_1001376.jpg
皆さん本当におつかれさまでした!

翌日のニュースで、この近所でも崖崩れが起きていたそうで。
もうちょっとの所で、みんなで串を加えたまま生き埋めになってたかもねぇ。と、ピアノの尚代ちゃんからメールが来ました。確かに。。。
みんな無事でよかった。(汗)
[PR]
by michiqui | 2008-08-30 10:16 | travel

伊那の思い出 その2

二日目です。
部屋呑みの後、夜10時前に寝てしまったので、6時前に目が覚めました。しかし、まだみんなぐっすり寝てる...。
というころで、朝からゆっくりとお風呂に行き、ゴルフコースのお散歩を堪能しました。
そして部屋に戻った頃に良い時間になったので、ホテルにてみんなで朝ご飯を頂きました。
チェックアウトを済ませた後は、観光名所の『かんてんパパガーデン』へ。
あまり、期待せずに向かったのですが、凄く楽しめました!
まずは入ってすぐのお土産コーナーへ。採れたての新鮮な野菜や、かんてんパパの商品がずらりとならび、試食できるものが沢山♪
早速、みんなでゼリーを頂いたり、朝採れたてのプルーンを頂いたり、寒天で出来たお菓子を頂いたり。まだ、朝ご飯食べたばかりでお腹一杯だったのに。。。
f0050964_952282.jpg
昔はこんな窯で天草を煮ていたそうです。
f0050964_953871.jpg
今はこんな感じです。工場見学もしてきました。
f0050964_955385.jpg
野草園もあり、お散歩も楽しめます。池には可愛いメダカが☆
おしゃれな雑貨や陶器などか置いてある、別棟のお土産屋さんも充実!また、ホールの設備もあり、写真展も堪能してきました。
f0050964_961467.jpg
そしてお楽しみのお昼ご飯。
寒天料理が沢山あるレストランをチョイス。私は豆乳が練り込んである寒天のおうどんと五平餅を頂いてきました。
f0050964_96464.jpg
食後の別腹は、杏仁豆腐♪
お土産コーナーに、人気No.1の手作り杏仁豆腐の素が売っていたのですが、こちらが同じ物とのことで、早速頂いてきました。これもまた、美味しかったー!
お土産に杏仁豆腐の素を買って来ました。メイン料理もデザートも海藻たっぷり。
すっかり健康になった気分です♪
が、やっぱりちょっと食べ過ぎ???

そして、まだまだ続く...。
[PR]
by michiqui | 2008-08-30 09:07 | travel

伊那の思い出 その1

1日目、演奏の仕事は夕方4時には終わったので、みんなで伊那観光!
Tp&Flのゆうちゃんがいろいろ下調べをしてくれて(いつも、良い情報が完璧!なのでみんなから森ツーリストと呼ばれています)まずはスイーツ専門店へ。
こちら、ジェラートの専門店なのですが、ケーキや焼き菓子も絶品。
みんなで唸りながら食べました♪
f0050964_8291433.jpg
まずはジェラート。私は塩バニラ、マンゴー、いちごが入った見るミルフィーユという三種類をチョイス。どれもこれも最高!
f0050964_8292828.jpg
あまりの美味しさに他のものも食べたくなり、次はとろけるプリン。
夕食も食べなきゃいけないけど、やっぱり他のももうちょっと食べたいということで、ゆうちゃんと半分しました。これも濃厚&上品なお味。とろけました♪

そして、次は近くのみはらしファームの温泉へ。源泉かけ流しの良い温泉でした。
温泉の後は、おたのしみの晩ご飯。
名物の『ローメン』と『おたぐり』という煮込み料理を頂いてきました。
ローメンは具に羊肉ときゃべつ、きくらげなどが使われているちょっと太めの麺の蒸し焼きそば。スープも結構あったので、スープ焼きそばって感じかな?トッピングにソース、ニンニク、唐辛子、などを入れていただきました。B級グルメ的なほっとする味で美味しかった!
おたぐりはモツの煮込み風のおふくろの味。馬の腸をじっくり煮込んだもので、 飯田地方は塩味、伊那地方は味噌味が多いそうです。 こちらも大満足!名物をかたっぱしから制覇してる?!
f0050964_8354259.jpg
そして朝早かったので早めにホテルに戻り、部屋呑み♪コンビニで大好きな『キルケニー』を発見!
しかし、こちらのビールずっとドイツビールだと思っていたのですが、アイルランドのビールだったんですねぇ。
f0050964_8433045.jpg
今回、音響をして下さった、Oさんが教えてくださいました。
ずっとこちらのブログのシュガーヒル紹介の時にドイツビールと書いてました...。
シュガーヒルの典さん、皆さん、ごめんなさ〜い!

ということで、まだまだ凄まじい食べっぷりの伊那観光は続く...。
[PR]
by michiqui | 2008-08-30 08:43 | travel

伊勢の思ひ出その4

最後は伊勢神宮へ。
f0050964_1946452.jpg
写真がわかりにくいですが、伊勢エビの解体シーンなども見れました。奉納するためのものでしょう。
f0050964_1947067.jpg
こちらの写真は御正宮。緑がいっぱいの参道は歩くだけで、とっても気持ちがよかった。
樹齢800年の杉の木なども見れて、マイナスイオンを体中に浴び、すがすがしい気分でお参りをしてきました。

その後、3日目の演奏も無事終了。
美味しいもの三昧、温泉三昧のあっと言う間の3日間でした。

おまけ
f0050964_19544797.jpg
この演奏旅行の時に差し入れして頂いて食べた。栗餅。
唸るくらい、絶品でした☆
これは、是非お土産に買いたいな。と、包装された紙に赤福とあったので、赤福本店で探したけれど見つからず...。他の赤福が置いてあるどの駅でも結局見つからず...。諦めて帰ってきた、謎の和菓子だったのですが、昨日マリンバの千恵ちゃんに教えていただき、判明!!
赤福で毎月一日にだけ販売される、朔日餅という貴重なお餅でした。
栗餅は10月1日のみ販売。
考えてみたら1日の演奏後に頂いた差し入れでした。賞味期限も当日限り。
とても貴重なものを差し入れして頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by michiqui | 2007-10-08 20:04 | travel

伊勢の思ひ出その3

赤福を食べた後は、豚捨にてコロッケをいただきました☆
f0050964_19175273.jpg
朝ごはんをたっぷり食べて出かけてきたのに、それはそれは美味しそうなものが並んだ、食べ物系のお土産屋さんばかり。誘惑が多いです...。つい手が伸びてしまいます...。メンバー一同試食しまくり♪
こんにゃくやら、お漬け物やら、その場で焼いてくれる干物やら、どれもこれも美味しかった。
ついには干物屋のはす向かいの試飲のサービスのない酒屋さんに入って、買った地ビールをその場で開けてもらって、いただいちゃったり...。
干物屋さんと酒屋を往復したい欲求をおさえつつ(笑)
また機会があったらおかげ横丁に行きたいわぁ。
こちらは和物の雑貨を揃えているお店の店頭で見つけたおみくじ。
おまんじゅうみたいで可愛かったー♪
f0050964_1922679.jpg
このお店でうさぎの絵のついたお箸と和柄の箸袋を購入しました。
[PR]
by michiqui | 2007-10-08 19:25 | travel

伊勢の思ひ出その2

しばらくおかげ横丁を散策し、まずは一番のお目当て赤福本店へ。
f0050964_18383973.jpg
f0050964_18392230.jpg
女の子達が手作りでお餅に餡をつけるということを、この日初めて知りました!
f0050964_18393627.jpg
見た目も美しく、とっても美味しかった♪大満足!
緋毛せんの敷かれた縁側に座り、お庭と眼下に見える清流を眺めながら食べる赤福は格別☆
川にはうけを使って、20センチくらいの大きな沢ガニを捕まえている、おじさん達もいました。
[PR]
by michiqui | 2007-10-08 18:39 | travel

伊勢の思ひ出その1

ミーコさんユニットの旅、3日目の最終日。
メンバー全員で早起きをし、ステージ前に伊勢内宮前のおかげ横丁と伊勢神宮に行って参りました。(先日ブログに載せた伊勢ちゃんシリーズの写真はこの途中で撮影しました)
f0050964_1829926.jpg
こちらおかげ横丁は時代劇の撮影にも使われているそうです。趣きある、素敵な町並み。
f0050964_18292329.jpg
屋根のしゃちほこは伊勢エビ風?ヒゲらしきものがありました。
f0050964_18301142.jpg
こちらは郵便局。ちゃんと景観を損なわない造りになっていて、素敵でした。
[PR]
by michiqui | 2007-10-08 18:30 | travel

伊勢ちゃんシリーズその4

f0050964_18461524.jpg

伊勢えびチップを持ち、店頭でキャンペーンガールになった伊勢ちゃん。
[PR]
by michiqui | 2007-10-02 18:46 | travel

伊勢ちゃんシリーズその3

f0050964_1756978.jpg

f0050964_1756919.jpg

昼間から地ビールの伊勢角屋麦酒を呑む伊勢ちゃん。
[PR]
by michiqui | 2007-10-02 17:56 | travel

伊勢ちゃんシリーズその2

f0050964_945898.jpg

伊勢に来た伊勢ちゃん。
[PR]
by michiqui | 2007-10-02 09:45 | travel


女性ラテンボーカリスト&パーカッショニスト太田みちこのブログへようこそ!まあまあゆっくりお茶でもどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
太田みちこ公式Website
michiquita
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧