今日の元気*太田みちこの私的Blog*



カテゴリ:food( 26 )


鍋日和♪

久しぶりに我が家で豆乳鍋パーティー♪
やっぱり鍋はこれが一番!
f0050964_211361.jpg
食べ過ぎたぁ〜。

寒いと鍋が美味しいけれど、早くあたたかくなって欲しいな。
お花見は来週がピークなのかしら〜?
我が家の近所の桜は、只今一部咲き。
[PR]
by michiqui | 2010-03-29 02:15 | food

プリンパン☆

昨日は久しぶりにパン作りをしました。
プリンを入れた後のこの光景、何度見てもインパクトありすぎ。。。
f0050964_12154818.jpg
友人Fちゃんに以前から約束していて、なかなか渡せずにいたプリンパン。
やっと渡せてよかった♪
f0050964_1216992.jpg
今日はハチミツミルクパンを作っています☆
焼き上がるのが楽しみ〜。
[PR]
by michiqui | 2009-12-20 12:16 | food

食文化の日?!

今日はオフなので、三食とも自炊しちゃった。
何ヶ月ぶりだろ〜?三食自炊だなんて。
久しぶりに朝からキッチンに立っている時間が長かったなぁ。

合間にコーヒー豆を煎ってみたり、ガラパゴブログに投稿してみたり。
f0050964_2355040.jpg
チーズパンを焼いてみたり。ラバンバママに頂いたさつまいもをふかしてみたり。
f0050964_2383217.jpg

そのうち、車の修理を思い出してディーラーに行ったり。(給油口のふたが夏以降レバーを引いても開かなくなってしまい、毎回ガソリンスタンドでグーパンチで開けていたのを思い出した。よかった!)
晩ご飯の仕込みを軽くした後は、ホットヨガ。
そしてヨガが終わった時、いいタイミングで音楽教室の生徒さんEちゃんからFC東京優勝のメール。
昨日のレッスンで近所の味の素スタジアムが祝賀会の会場になると教えてもらっていたのでした!
時間も丁度良いので、暖かい格好をし、味スタに行ってFC東京のJリーグナビスコカップの優勝祝賀会に参加してきました。
f0050964_2391318.jpg
f0050964_2393895.jpg

実は味スタ近くに住んでいるのに、一度も中に入ったことがなかったんです。とても気持ちの良い景色でした♪Eちゃん情報をどうもありがとう!
(にわかFC東京ファンになってしまったけれど...はじめて聴く英語の応援歌も聴きよう聴きまね?で合わせて歌ってきました。今度はちゃんと試合を見に行ってみようかなぁ)
Eちゃん情報でスタジアムは凄く寒いから、と教えてもらったので、念入りにダウンを着てニット帽に手袋をして行ったのだけれど、一時間あの場所にいるのは流石に寒かった。昨日から急に寒いですものね...。
あっ、晩ご飯食べていなかったからよけいに寒かったのかも。

そんなこんなで、先ほどは遅い晩ご飯に身も心もあたたまる?!おでんを作って☆
f0050964_23102411.jpg
めでたく、食文化の日となりました。
[PR]
by michiqui | 2009-11-03 22:30 | food

この時期食べたくなるもの☆

f0050964_1828325.jpg

f0050964_18283242.jpg

それはけんちん汁!
ちょっと味見をしようと思ったらすでに二杯目♪
止まらな〜い。

我が家のポイントは具のサイズ。
ぜんぶ縦横1センチくらいの大きさにして、厚さ5ミリくらいに揃えます。これが凄く美味しい!
一口食べれば、全部の材料が一緒に頬張れるの♪
普通に作るより、多少材料を切る手間がかかるけれど、是非皆さんも試してみて〜。

ちなみに今日の具は、ごぼう(水にさらしてアク抜きする)、にんじん、里芋(塩でもんでから水洗いし、軽くぬめりを取る)、こんにゃく、焼き豆腐、豚肉(これって実は豚汁?ちゃんとレシピを調べてみたら本来は精進料理がルーツということで、肉は入れないらしいのですが、一般家庭では鶏肉を入れたりする家が多いみたいです。美味しければ何でもアリ♪)
しめじも入れたかったのですが、昨日の鍋でうっかり食べちゃった。。。

具は、フライバンにゴマ油をひいて、豚肉を最初に、後は火が通りにくい野菜から入れていって炒め、油が具全体に回ったら、具がかぶるくらいの水とカツオダシ少々を入れ、材料が煮えたら、みりん1に対して、醤油2で適当に味付け。豆腐は出来上がる直前に入れました。
[PR]
by michiqui | 2009-10-12 18:28 | food

最近のお気に入り♪

ホットヨガのスタジオで売っている『紅塩あめ』優しい味がなんとも言えず。
あんまり美味しいのでネットで探して箱買いしちゃった☆
f0050964_0281569.jpg
そして名古屋のYさんが教えてくれた、日本最古のビール『サッポロラガー』!!
f0050964_0433595.jpg
Yさんからメールで情報をいただき、久しぶりにコンビニで再会!見つけると大人買いしております。Yさんいつもありがとうございます!
しかし、大きいサイズを買いたいが、なかなか見つけられない...。前回はコンビニに500mlの大きいサイズもあったのにぃ。そして、なぜ期間限定でしか出回らないんだろう?情報求む!
で、今も2本目呑みながらPC打ってま〜す☆
そしておつまみは、じゃがいも餅!
ケーナ奏者のNさんが先日のお家でのリハーサルの時、おやつに出してくださって、凄く美味しかったので作り方を伺ったところ、超簡単!
我が家でも定番おやつ、いや、定番おつまみになりそうです。
f0050964_0391545.jpg
作り方は、じゃがいもを茹でてマッシュし、片栗粉(適宜)を入れて混ぜ、平たく形を整えたら、フライパンに油をひいて焼くだけ。
お醤油を付けていただきます。
焼く前の状態で冷凍保存ができるので、小腹が空いた時のおやつにもすぐ作れて良いし♪
これ、シンプルだけど美味しい!
さぁて、もう一本飲んじゃおうかな?(笑)
[PR]
by michiqui | 2009-09-01 00:34 | food

プリンパン☆

先日購入したホームベーカリー連日大活躍です!最近は、プリンパンにハマってます♪
プッチンプリンをこんな感じで入れて。後はスイッチポン。
毎朝、美味しいパンの香りで目覚めるので、目覚めも良くなっちゃった。
f0050964_0285870.jpg
こんな風にできます。レーズン入りもお気に入りで良く作ってます♪
f0050964_0294791.jpg
あとはバナナとクルミとレーズンのパンも超美味しいです。
あっという間に一斤が胃袋に消えます....。ヤバイ!
昨日作ったチョコチップのケーキも美味しすぎでした。
でも、まだまだクックパッドには美味しそうなホームベーカリーのレシピがたっぷり☆
いやーん。
運動しよ...。
[PR]
by michiqui | 2009-03-09 00:37 | food

最近のブーム

f0050964_22311177.jpg
その1
最近、某コンビニで購入できる、日本最古のビール。
ラガーといえばサッポロ♪教えて下さった名古屋のYさんに感謝!
f0050964_22311194.jpg
その2
塩バニラのジェラート。本日、近所でこちらのジェラートを食べることができるレストランを発見☆やったぁ♪
f0050964_22311176.jpg
その3
こちらは以前からハマリ続けているタイ料理のお店のバーミナームというちょっと甘いスープが美味しいラーメン。昨日もレッスン仕事の合間にいただきました。
あぁ、いつになったらダイエットできるのか...。
って、書いてるそばから写真見てたらお腹減っちゃった(笑)
[PR]
by michiqui | 2008-10-09 22:31 | food

今日のお昼ごはん♪

f0050964_0584537.jpg
トレスの末永氏が釣ってプレゼントして下さった。イサキ!
あまりにも美味しかった~ので掲載♪
こういうプレゼントは凄く嬉しい!
ご飯を食べるのも忘れて夢中で食べました(笑)
末永さん、またよろしくお願いします(^0^)/

そしておまけ
レッスンの合間に食べたおやつ☆
f0050964_0584585.jpg
マンゴーネクターと、マンゴーバームクーヘン。
両方ともカルディーで捕獲!
最近マンゴーものが世の中にいろいろ出回っていて幸せ♪

さらにおまけ
この間食べて美味しかったアイスクリームも紹介しちゃいます!
f0050964_1389.jpg
ハーゲンダッツから出ている、アルフォンソーマンゴーのソルベ。濃厚で美味しい!コンビニで買えます。
f0050964_132660.jpg
そしてドナテロウズの同じくアルフォンソーマンゴーソルベ。どちらもほんと美味しい!甲乙付け難い!こちらはさっぱり目の上品なお味。
この日はミルクティーのアイスクリームと組み合わせていただきました☆
マンゴーものを見ると手を出さずにいられない、今日この頃です。いやっ、いつもかも...。
そういえば、ダイエット....(遠い目)
[PR]
by michiqui | 2008-07-31 00:58 | food

ダイエットは今日から。。。?

ということで、まずは食事を野菜中心のヘルシーメニューに切り替え!
こちら、サイドメニューですが、簡単で美味しいので、写真だけじゃなくついでにレシピもご紹介しちゃいましょう。あと一品おかずが足らない時などにおすすめ。梅きゅうのゴージャス版?って感じかな?
f0050964_23523485.jpg
1.キュウリに塩を少しまぶしてまな板でコロコロ板ずり。
2.適当に塩を落として、きゅうりを包丁の柄で叩く。
3.適当な大きさに切る。
4.梅干しを細かくちぎったもの、鰹節、醤油少々を加えてあえる。
できあがり!(海苔をちぎって入れることもあるし、ごまを入れても美味しいです!)
今日は大好きなミョウガも冷蔵庫に眠っていたので、千切りにして混ぜてみました。超美味しかったー♪
他のメニューは、お土産に頂いた明太子。
かせっちパパが大事に育てたトマトなど。
で、凄くご飯が美味しくって、結局ご飯おかわりして食べちゃった...。
ぜんぜんダイエットじゃな〜い....。
ダメじゃん(涙)
ダイエットは明日こそ!
こうなったら、明日のライブで、無駄に踊らなきゃ!!

そうそう、明日のクラーベ・イ・ガラパゴ@荻窪ブンガのライブチケットが予約分完売になりました!(下記のお知らせも先程訂正しました)
ご予約頂いた皆様、本当にありがとうございました☆
明日お会いできるのをメンバー一同楽しみにお待ちしております!!!
踊るわよぉ〜。
[PR]
by michiqui | 2008-07-08 00:03 | food

今夜は

横浜へ。インドカレーで盛り上がって参りました☆
f0050964_1445470.jpg

f0050964_1445423.jpg
しかし、また太っちゃったかなぁ...。
三周年ライブまでに痩せるぞ!と宣言したら、横にいたSちえさんに、『ってもうすぐじゃーん!!』とすかさず突っ込まれてしまった...。確かに!
[PR]
by michiqui | 2008-05-16 01:44 | food


女性ラテンボーカリスト&パーカッショニスト太田みちこのブログへようこそ!まあまあゆっくりお茶でもどうぞ♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link
太田みちこ公式Website
michiquita
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧